2006年08月31日

オツオリさんが交通事故で死去

ジョセフ・オツオリさん.jpg
今年の全日本実業団対抗駅伝に初出場した重川材木店の総監督を務める重川隆広社長は31日、選手兼任コーチとして所属するケニア出身のジョセフ・オツオリさん(37)が、母国で交通事故のため死去したとの連絡が入ったことを明らかにした。

オツオリさんは山梨学院大時代の1989年、箱根駅伝のエース区間の2区で初のケニア人選手として出場。4年時には母校を初優勝に導いた。

卒業後はトヨタ自動車で活躍。ケニアに帰国して指導者も経験し、一昨年10月に新潟市を拠点とする重川材木店に入社し、建築技術者と陸上の両立を目指していた。

別のケニア選手がオツオリさんの夫人に確認したところ、現地時間の30日午後7時ごろ、オツオリさんが自動車を運転中にバスと正面衝突した。オツオリさんの家族も事実関係を認めているという。

8月上旬からケニアに帰国し、9月5日に再来日する予定だった。重川社長は「信じたくないが、間違いない情報と認識している」と話した。【sponichi】

重川材木店陸上競技部ブログ
posted by 管理人 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラシックアルバム「惑星(冥王星付き)」が大ブレーク

国際天文学連合(IAU)の定義変更で惑星から外された「冥王星」という曲名入りクラシックアルバム「惑星(冥王星付き)」が、大きくセールスを伸ばしている。



同アルバムが発売されたのは23日。だが、翌24日のよもやの“降格”が、売り上げに火をつけた。発売する東芝EMIでは28日に1万枚の在庫が切れ、さらに1万枚のオーダーが殺到。生産が追いつかない状況という。

オリコンデイリーアルバムチャートでは、26日付で26位。また、ネット通販大手「amazon」では同日に音楽チャート1位を獲得する大ブレークとなった。

「惑星」は英の作曲家、ホルストの作品。7つの星の名前の楽章で作られた。00年に英の作曲家、コリン・マシューズが「冥王星」を作曲し、追加。今回、世界最高峰のオーストリア「ベルリン・フィル」が演奏し、音楽監督サイモン・ラトルが現代の惑星数に合わせて録音した、はずだった。

もともとの「惑星」には冥王星はなく、事実上、この作品が最後の“冥王星付き”となる可能性が高いという。【daily】

惑星「冥王星」を収録したアルバムがヒット【oricon】
posted by 管理人 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マギー審司が結婚




おとぼけマジックで人気の手品師マギー審司(32)が、モデルの有希さん(26)と結婚したことが30日、分かった。

2人は、初めてデートした「交際記念日」の25日に都内の区役所へ婚姻届を提出した。

関係者によると、2人は2年前に互いに知人に誘われ、飲み会に出席。マギーが手品を披露したところ、有希さんは手品師だと知らず「手品が上手ですね」と驚いたという。

すでに売れっ子だったマギーだが、この発言が「タネ」となり有希さんに興味を持った。翌日、焼き肉デートを「仕掛け」交際が始まった。

今年2月、2人でラスベガスに旅行に出掛け「ティファニーで指輪を買ったけど、いくらだったか覚えてない」(マギー)と婚約。マギーは「僕がなんとかしてあげなきゃ、と思った」と決意を固め、有希さんは「優しい人だと思った」と話している。【nikkansports.com】

マギー審司のブログ
吉田有希オフィシャルサイト
間違われた吉田有希さんのブログ
おぎやはぎ「地味ですが何か?」
posted by 管理人 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲本がガラタサライへ、平山は戦力外通告




サッカーのトルコ1部リーグの名門ガラタサライは30日、ウェスト・ブロム・ウィッチ(イングランド2部)所属の稲本潤一の獲得ついて、大筋で合意に達したことを発表した。稲本は31日に、イスタンブールに来て正式に契約する予定となっている。

稲本の獲得について、ガラタサライのサッカー支部総責任者のアドナン・セズギン氏は「稲本と大筋で合意している。この移籍は明日には正式に契約して、発表できるだろう」と語り、稲本と合意したことを認めた。

ガラタサライのゲレツ監督は昨シーズン終了後から、常にボランチの選手の補強をクラブに求めていた。しかし、シーズンが始まっても補強は進まず、どの選手が来るのか大きな注目を集めていた。9月1日に終了する移籍期間終了2日前に、やっと発表となった。【sportsnavi】

平山に戦力外通告
posted by 管理人 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

国連加盟50周年記念1000円銀貨

1000円銀貨.jpg
国際連合加盟50周年を記念して発行される1000円銀貨の打ち初め式が30日、大阪市北区の造幣局で行われ、国連広報センター所長の幸田シャーミンさんらが出来栄えをチェックした。

銀貨は表面に桜と地球、裏面には国連の紋章がモチーフ。光沢を持たせた特殊加工や彩色を施し、7万セット発行。1セット6000円で、9月22日までにはがきで申し込む(消印有効)。

打ち初め式では圧印機のスイッチが押されると、真新しい銀貨が次々と打ち出された。幸田さんは「今後も世界平和に貢献したい」。【sankei】

造幣局ホームページ
千円札、印刷ミスで4万枚流通
posted by 管理人 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(2) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校野球全日本チームが松井秀と対面

松井秀と対面.jpg
米国遠征に臨む日本高校野球選抜チームが29日、ニューヨークに到着し、全国選手権で初優勝した東京・早実の斎藤佑樹投手らメンバーがさっそくヤンキースタジアムを訪れ、ヤンキースの松井秀喜外野手と対面した。

午後1時すぎに球場入りした一行は、見学の途中に一塁側ベンチであこがれの松井と対面。高校時代に自身も選抜チームの一員として米国遠征の経験がある松井は「素晴らしい経験になると思うし、野球以外にも役立つと思う」と激励した。

斎藤投手らが目を輝かせて米国での苦労などについて質問した。斎藤投手は「(松井は)威圧感とオーラがあって、その中にも優しさが感じられて、すごい人だなと思いました」と話した。

一行はこの後、米中枢同時テロで崩壊した世界貿易センター跡地(グラウンド・ゼロ)を訪問。再びヤンキースタジアムに戻り、タイガース戦を観戦する予定だったが、試合は雨で中止された。

31日に米国東部選抜とダブルヘッダーの親善試合を行い、その後は同西部選抜と3試合を戦って9月8日に帰国する予定。【スポーツ報知】

斎藤ハンドタオル80枚存在した【sponichi】
松井秀、両手打ち練習許可
posted by 管理人 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

櫻井翔、キャスター初挑戦




山田チーフプロデューサー惚れた。

「嵐」の櫻井翔(24)がニュースキャスターに初挑戦することが29日、分かった。10月2日にスタートする日テレ系番組「NEWS ZERO」(月〜木曜・後10時54分、金曜・後11時30分)で月曜キャスターを務める。

櫻井が担当するのは曜日ごとにもうけられるキャスター。山田克也チーフプロデューサーは「ジャニーズの人気アイドルだから、ということではなく、櫻井君自身の考え方にほれ込んでオファーしました。

世の中のことをきちんと考え、テレビで伝えられることはなんだろうか、と考えている彼のエネルギーをこの番組を使って表現してほしい」と期待している。

ニュースに興味を持っているという櫻井は「(慶応)大学在学時より『いつか報道に携われたら』と思っていたので、夢への一歩を踏み出せたような気持ちでいます。20代の目線から見たニュースを飾ることなく伝えられたら」とやる気十分。「新境地で、まさに『ZERO』からのスタートですが、『伝わる』番組をスタッフと作っていけたらと思っています」と意気込んでいる。【スポーツ報知】

ハチミツとクローバー
小林麻央、お天気お姉さんからニュースキャスターへ
posted by 管理人 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊藤翔、アーセナル獲得即決




ベンゲル監督惚れた、入団テストで衝撃5発。

プレミアリーグのアーセナルが、U−19(19歳以下)日本代表で愛知・中京大中京高3年のFW伊藤翔(18)の獲得を決めた。

入団トライアル2日目の28日にミニゲームで5得点を決め、アーセン・ベンゲル監督(56)から「獲得したい」と伝えられた。アーセナルはまれな才能を持つ若手選手として、特例的に労働許可証の発給を申請する方針。

来春、日本人として初めて、Jリーグを経由せず高校から直接、欧州の主要クラブへ移籍するプロ選手が誕生する。

通常、伊藤翔のようにフル代表歴のない場合、英国の労働許可証が取得できず、イングランドのクラブとプロ契約できない。

しかし、ベンゲル監督は「昨季、特例として労働許可証が発給されたカメルーン出身の18歳の選手(アレキサンドラ・ソング)がいる。翔も弁護士を通じて同様の手順を踏む」と同席した伊藤翔の代理人、遠藤貴氏に伝えたという。

「楽しみです。アーセナルのサッカーはパスも展開もすべてが速い。そのスピードに結構ついていけたし、ここでやってみたい」。目を輝かせる伊藤翔が早ければ今季終盤、あこがれのスター選手・アンリとツートップを組んで、プレミアデビューを果たす。【chuspo】

10・4親善試合カメルーン監督拒否【スポーツ報知】
posted by 管理人 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(3) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

噂の美少女「紗綾」

紗綾・留奈・梨央.jpg
成長著しい紗綾・留奈・ジェシカたち3人の沖縄ロケオフショットが、アイドキ!に登場だ。

「アイドルドキュメント20XX」(アイドキ!)では8月29日より、紗綾たちの初出し秘蔵水着映像を一挙大公開した。

DVD沖縄ロケで撮りためられていたオフショット映像で、撮影の舞台裏でみせた魅力いっぱいの表情や行動を、彼女達のオリジナルソングにのせてお贈りする。

SWEET KISSは解散してしまったが、彼女たちは相変わらず元気いっぱいだ。公式サイトでは、無料ダイジェスト版を配信しているので、まずはこちらをチェックしよう。アイドキ!

雑誌「週刊プレイボーイ」の表紙を史上最年少で飾ったアイドル
posted by 管理人 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馳浩、参院選に北斗晶を勧誘




27日に引退した日本初の衆院議員レスラー、馳浩(45)が、試合後に“ドタバタラストマッチ”の後始末に追われていたことを明かした。

28日、東京・丸の内の文部科学省で一夜明け会見。同省副大臣としての公務の合間を縫って報道陣と応対し「いつもと変わんない。もう試合をしなくてもいいのかという一抹の寂しさがあるくらい」と穏やかに話した。

ただ、前日の試合を観戦に訪れた森前首相が、YASSHIから挑発された件になると表情は一変。「試合後、すぐに電話したけどなかなか出てもらえなかった。電話口で土下座したくらいだよ」と、引退の余韻に浸る暇もなく“土下座外交”に徹した。

さすがに苦笑いだったが、この日、テレビ番組の企画で対談した弟分の佐々木健介には「来年、参院選挙があるけど、チャコちゃん(妻・北斗晶の愛称)の方がセンスがありそう」と勧誘。さっそく政治家の顔に戻っていた。【sponichi】

VMにキレた!森前首相も“参戦”【sponichi】
馳浩の赤じゅうたん雑記
posted by 管理人 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイドル“佑ちゃん”初の写真集

Prime.jpg
“佑ちゃんブーム”に乗るゾ!

昨年のヤングジャンプ制服コレクションで準グランプリに輝いたタレントの福留佑子(17)が27日、初の写真集「Prime」発売記念イベントを都内で開いた。

夏の甲子園を制した早実の斎藤佑樹投手(18)が大人気だが、同学年の“アイドル界の佑ちゃん”も「彼は青いハンカチだけど、私はいつも青い扇子を持っているので親近感を感じた」とすっかり触発された様子だ。

この日は“本家”に負けないさわやかスマイルを振りまき、「松嶋菜々子さんを目標に女優として頑張りたい」と宣言。“全国制覇”を誓っていた。【daily】

福留佑子の毎日アイドル修行
“佑ちゃん効果”が出版界にも波及
紳士扇子鶴図 紺 鶴図

「エリート ルック2006」日本大会
posted by 管理人 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小林麻央、お天気お姉さんからニュースキャスターへ




お天気キャスターの小林麻央(24)が、10月2日にスタートする日本テレビ系報道番組「NEWS ZERO」(月〜木曜後10・54、金曜後11・30)でニュースキャスターに初挑戦することが28日、分かった。

52年の歴史に幕を閉じる民放の最長寿番組「NNNきょうの出来事」の後番組で、小林は「新番組はタイトルの通り、ゼロからのスタート」と決意を新たにしている。

小林は平成15年10月からフジテレビ系「めざましどようび」(土曜前6・0)でお天気キャスターを務め、『朝の顔』として全国区の人気を獲得。

女優としても公開中の映画「東京フレンズ The Movie」(永山耕三監督)に出演するなど活躍の幅を広げているが、「ドラマ、キャスターといろいろなことに挑戦できる機会があるのはうれしいこと。早く1カ月たたないかと待ち遠しい」と、放送開始が待ちきれない様子だ。

キャスター決定後、意識的にニュース番組を見るようになったといい、「お天気キャスターの経験はありますが、ニュースになれば原稿の内容の幅が広がる。私が番組でできることは背伸びをせず、素直な疑問を持ち、今の状態から勉強しながらやっていくこと」と冷静に分析、ニュース原稿を読む自主トレを重ねている。【sanspo.com】

小林麻央 お天気キャスター卒業
DVD「たるるん」
posted by 管理人 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(1) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

島根限定「竹島ものがたり」(840円)誕生

竹島まんじゅう.jpg
韓国が領有権を主張している日本固有の領土、島根県の竹島(韓国名・独島)をめぐり、なんとも仰天な菓子みやげが誕生した。

その名も島根限定「竹島ものがたり」(840円)。中身は竹島の形をした12個のまんじゅうと、ようじで作った日本の国旗。まんじゅうにようじを刺すと、立派な領土主張になる。

パッケージには「二月二十二日は竹島の日です!!」「竹島には日本古来の物語があります」といった文字が書かれ、日の丸国旗のようじが強烈なユーモアを加えている。

竹島がある同県隠岐の島町でも「世論喚起につながれば」と大きな期待を寄せている。

先日、隠岐の島町の観光協会売店で試験的に販売してみたところ、大好評。9月から隠岐の島空港や売店、島根県の高速道路のサービスエリアなどで本格的に販売されることになった。【ZAKZAK】

竹島不法占拠の韓国 周辺の海底地形に勝手に韓国名付ける
posted by 管理人 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまりの人気に生産が追いつかないガム「オトコ香る。」

加齢臭が気になり始めた中年男性向けに発売された、かむと体からバラの香りが発散されるというガム「オトコ香る。」(カネボウフーズ、126円)が、あまりの人気に生産が追いつかず、全国販売再開が10月にずれ込む見通しとなっている。

「オトコ−」は7月10日に発売されたが、同月下旬に販売休止。今月7日に販売が再開されたが、首都圏の1都3県のコンビニしか出回っていない。

ガムにはバラの香りの成分が配合され、かんでから1〜2時間で、汗腺から香りが発散されるという。カネボウフーズは予想以上の売れ行きに喜びながらも「生産が追い付かず多数のおしかりを受けている。

販売休止の影響で消費者の“熱”が冷めたかもしれない」(広報部)と、頭を抱えている。

業界では年間売り上げ10億円が「ヒット商品」のラインとなっているが、「オトコ−」の売り上げ目標は1億円。テレビCMや新聞、雑誌の広告展開は全くなく、大して期待されていなかった商品ともいえる。

それが、口コミなどによって中年男性に広がっているとみられるという。同社では「男性のオシャレに対する意識が変化し、香りに対して敏感になっている証拠」と分析している。【nikkansports.com】

オトコ香る。.gif
posted by 管理人 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米墜落機の乗客名簿に邦人男女

米ケンタッキー州レキシントンで27日に地域航空会社コムエアーの旅客機が離陸直後に墜落、49人が死亡した事故で、日本外務省は28日、搭乗者名簿に日本人の男女2人が含まれていることが判明、身元確認を急いでいることを明らかにした。

同省によると「コウノ・テツヤ」さんと「コウノ・ナホコ」さんで、在ニューオーリンズ総領事館は館員2人を墜落現場に派遣した。

また、同機は本来使用すべき滑走路でなく、距離の短い滑走路に誤って進入、十分な浮力を得られないまま墜落した可能性が浮上した。米メディアが27日伝えた。

墜落原因究明に当たる米運輸安全委員会(NTSB)はフライトレコーダーを回収、分析を進めている。

レキシントン近郊にはトヨタ自動車の組立工場があり、日本の自動車部品関連企業など300社近くが進出、日本人が多数居住している。【スポーツ報知】

搭乗者名簿に男女2人の日本人 米旅客機事故【asahi.com】
posted by 管理人 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上原多香子の「ゆんたく日記」




上原多香子(23)が27日、東京・福家書店銀座店でブログ集&フォトエッセー「ゆんたく日記」(イースト・プレス刊、税込み1819円)の発売記念握手会を行った。

携帯サイトでのブログや書き下ろしエッセーなどを収録した一冊。

「ゆんたく」は故郷・沖縄の言葉で「おしゃべりをする」という意味だそうで「素顔の私とお話をしようよ、という意味を込めました」という。

収録した写真には自ら撮った作品や、子どものころから現在までのプライベートショットもあり「ノーメークも多いですね。毎日付けている日記がブログになったので、素の言葉で楽しんでもらえると思う」とアピールしていた。【スポーツ報知】

上原多香子オフィシャルサイト
posted by 管理人 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(1) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

千葉ちゃん、引退

千葉真子.jpg
北海道マラソンは27日、札幌市の真駒内屋外競技場から中島公園までのコースで男女同時スタートで行われ、来夏の世界選手権(大阪)代表選考会を兼ねた女子は初マラソンの25歳、吉田香織(資生堂)が15キロ手前から抜けだし、2時間32分52秒で初優勝した。

今回を最後に第一線から退く千葉真子(豊田自動織機)は大会3連覇が期待されたが、右太ももの故障などの影響で2時間48分57秒の11位に終わった。

千葉は「10日前に肉離れをした。アップもできない状態。順調に練習ができていたので悔しい」と表情にはいつもの笑みが浮かんだが、不本意な走りへの悔しさがにじんだ。

右腕に「ありがとう」と書き、ファンに感謝の気持ちを伝えた。「おなかいっぱい走りました。マラソンは終わりにして次のステージに進みたい」。今後の詳細は明かさなかったが、30歳の「千葉ちゃん」は新たな夢に向かって走る。【sportsnavi】

千葉真子オフィシャルサイト
posted by 管理人 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斎藤ガックリ…

斎藤隆.jpg
ドジャースの斎藤隆投手(36)がDバックス戦で、1点リードの延長11回に登板したが、1点を失い救援に失敗。結局、15回までもつれた5時間6分の熱戦はド軍が7―9でサヨナラ負けした。

15セーブ目をかけて上がった11回のマウンドで、四球と味方の失策で無死一、三塁のピンチを背負った。続くクエンティンに中犠飛を許して1点を失い、今季2度目のセーブ失敗。

後続は断って、同点のまま1イニングで降板。「すべては先頭の四球。結局は四球の打者が得点を挙げたわけだから。攻めてはいってたんだけど、間隔が空くとやっぱり難しい」中4日空いた登板間隔を救援失敗の理由に挙げた。

この日の敵地・チェイス・フィールドでは防御率7・36で、他球場と比べて群を抜いて相性が悪い。この球場独特のマウンドから本塁へつながる“土の道”が「好きじゃないけど、そんなこと言ってられない」。4連敗のチームとともに立て直しを誓った。【スポーツ報知】

斎藤ガックリ…ヤ軍戦見られない【sponichi】
posted by 管理人 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンディーズお宝DVD発売へ

キャンディーズ.jpg
伝説のアイドルグループ「キャンディーズ」がよみがえる。未公開ライブ映像やお宝映像を集めたDVD4枚組(1万2600円)が10月25日、ソニー・ミュージックから発売されることになった。

78年4月の解散から30年近くたとうとしているが、同社が1万本もの売れ行きを見込むほど、いまだにその人気は高い。

ソニーの関係者はキャンディーズの根強い人気の理由について「彼女たちは“伝説”になった。多くのグループが解散後に何らかの形で再結成している中で、彼女たちはあれから一度も3人で人前に出ていないことが、ファンの心を揺さぶっているのだと思う」と分析する。

DVD4枚組のタイトルは「キャンディーズ・トレジャー」。生産限定企画で、予約締め切りは9月5日。ディスク1〜3は、レギュラー出演していた「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」(テレビ朝日)の公開ライブを収めたもの。その一部は放送で使用されたが、ほとんどが世に流れていない貴重な映像だ。【sponichi】

キャンディーズ/キャンディーズ・トレジャー
posted by 管理人 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

モー娘卒業、小川麻琴のメモリアル写真集




27日に「モーニング娘。」を卒業する小川麻琴(18)が、卒業メモリアル写真集「夏ノ詩(なつのうた)」を28日に発売する。

ビーチでは元気いっぱいのビキニ姿、室内プールでは競泳用水着で特技の水泳を披露。ちょっぴりパンキッシュな衣装できめたワイルドなシーン、日本家屋で撮影したしっとりした浴衣姿や、さらにはフェミニンなドレスで挑んだ大人っぽいカットも必見。

「少しオトナな小川麻琴が間違いなく見られます!」。小川は27日のミュージカル公演「リボンの騎士」(新宿コマ劇場)がモー娘最後の活動。【ZAKZAK】

モーニング娘。Happy 8期オーディション
posted by 管理人 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

