2006年07月31日

ガソリン1リットル140円突破 約16年ぶり高値

首都圏など全国のガソリンスタンドで、レギュラーガソリンの小売価格が1リットル当たり7月上旬に比べ5−10円程度上昇し140円を突破した店舗があることが31日、分かった。

中東情勢の緊迫化を受け原油価格が高騰しているためで、これから本番を迎える夏の行楽やお盆の帰省を直撃しそうだ。


石油情報センターによると、レギュラーガソリンの全国平均価格は、1990年秋の湾岸危機時に142円の高値を記録しているが、今回はそれを超える勢い。

ガソリンのほか軽油価格なども値上がりしており、運送、航空、観光業などへも影響を及ぼしそうだ。

レギュラーガソリンの全国平均価格は7月24日現在は137円だったが、離島を抱える長崎県などでは既に145円と値上がりした店舗もあるもようだ。【gooニュース】
posted by 管理人 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦和、バイエルンを1−0で下す




J1の浦和レッズがドイツ王者バイエルン・ミュンヘンをホームに迎えたさいたまシティカップが31日、埼玉スタジアム2002で行われ、浦和がバイエルンを1−0で下した。

両チーム無得点で迎えた後半44分、右サイドを突破したMF岡野雅行のクロスボールをFW黒部光昭が頭で押し込み決勝点を挙げた。

バイエルンはワールドカップ・ドイツ大会でも活躍したMFシュバインシュタイガー、FWポドルスキーを軸に再三浦和ゴールを脅かしたが、フィニッシュに精度を欠き得点できなかった。

なお、前座試合として両クラブのOB戦となる「浦和レッズオールスターズvs.FCバイエルン・ミュンヘンオールスターズ」が行われ、バイエルンのカール・ハインツ・ルンメニゲ会長、元ドイツ代表のアンドレアス・ブレーメ氏ら往年のスター選手がピッチに登場。観客から盛大な拍手を受けた。【sportsnavi】

浦和レッズホームページ
posted by 管理人 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶倫コアラ、全国各地の動物園からラブコール

コアラ.jpg
日本で飼育されているコアラは、人間社会と同様に少子高齢化が進んでいるとされ“還暦コアラ”が子づくりに奮闘している。兵庫県神戸市の王子動物園にいるモモジ(オス、9歳)が関東に“遠征”し、約2カ月半で3匹の繁殖に成功。

人間に例えると60歳前後の熟年だが、衰えを見せない精力に、全国各地の動物園からラブコールが寄せられている。

コアラの平均寿命は12〜15年で、モモジは人間の年齢に換算すると還暦。繁殖能力はいまだに衰えず、飼育関係者が「体は大きいが、メスの背後に素早く回り込むのがうまく、押さえつける力も強い」と指摘するほど“テクニック”も健在。

年輪を重ねたオヤジパワーが魅力のようで「どっしり構えていてメスも安心するのでは。拒否されてもあきらめない粘りもある」という。

モモジは現在、王子動物園に戻り、繁殖活動は“夏休み中”だが、入園客には元気な姿を見せている。秋には同園でのペアリングの後、「淡路ファームパーク・イングランドの丘」(兵庫県南あわじ市)への遠征が控えている。

同園には各地の動物園から問い合わせが集まっており、高井昭副園長(49)は「希少動物なので、求められれば検討する」としている。【sponichi】

コアラハネムーン
posted by 管理人 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劇団ひとり引退

劇団ひとり.jpg
ルービックキューブ(以下RC)の6面完成で自己ベスト42秒という記録を持つお笑いタレント、劇団ひとり(29)が30日、東京・北区の赤羽会館で会見し、RC封印を宣言した。

この日、同所で行われた「RC東京大会2006」(日本RC協会主催)に、本名・川島省吾の名でエントリーする本気モードで3×3部門に参戦したが、結果は42.65秒で、133人中68位。上位32人が次の準決勝に進出するため、予選落ちした。

競技後の会見で「目の前で15秒(1位が15.76)とか見てしまい、レベルの違いを感じた。今日でRCを置きます」とガックリ。

テレビ朝日系レギュラー番組「やぐちひとり」(火曜深夜1・21)でその“芸”を披露してきたが、共演の矢口真里(23)をはじめ「そろそろ周りに飽きられていますから」と寂しそうだった。

ひとりの同大会参戦の模様は、8月22日放送の同番組で紹介される予定。【sanspo.com】

劇団ひとり「ルービック」惨敗で引退【sponichi】
posted by 管理人 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

なでしこジャパン、北朝鮮に敗れ4位

がっくりする日本イレブン.jpg
2007年に中国で開催されるサッカー女子のワールドカップ(W杯)予選を兼ねたアジア・カップ最終日は30日、当地で行われ、日本は3位決定戦で北朝鮮に2−3で敗れて4位に終わり、今大会でのW杯出場権獲得はならなかった。

日本は北中米カリブ海3位チームとのプレーオフに回って、5大会連続となるW杯出場を目指す。

W杯出場権は、アジアからは開催国の中国を除く今大会の上位2チームが自動的に獲得。中国が決勝に進んでいるため、3位の北朝鮮はW杯出場を決めた。

日本は前半に3点を先取される苦しい展開。前半終了間際に1点を返し、後半にも1点を奪ったが及ばなかった。【Yahooスポーツ】

なでしこジャパン、北朝鮮に敗れる【sanspo.com】
posted by 管理人 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈴木京香が“謎のババア役”に




作家・よしもとばななさん(42)の小説「アルゼンチンババア」が、役所広司(50)と鈴木京香(38)の共演で映画化される。

妻に先立たれた男性が再生していく物語で、鈴木は男性が恋に落ちる謎の女性「アルゼンチンババア」役。年齢は50歳で風ぼうも独特なキャラクター。清楚(せいそ)な役の多い鈴木の“ババアぶり”に注目が集まりそうだ。

鈴木が演じる「アルゼンチンババア」は、町はずれの廃屋のようなビルに1人で住む女性。本当はユリという名前だが、かつてアルゼンチンタンゴを教えていたことからこのあだ名が付き、町の人と距離を置いて生活する謎めいた人物だ。

原作では設定の50歳よりも老けて見えると描かれ、「魔女のようなわし鼻で、目は鋭いつり目で、やたらととがった体つきをしていて、いつもぼろぼろの服を着ている」と描写されている独特の外見。しかし、妻に先立たれた墓石職人の悟(役所)が恋に落ちるような魅力も持ち合わせたキャラクターだ。

長尾直樹監督(50)らが「ユリはとても難しい役なので、日本で一番透明感があり、演技力がある女優さんにお願いしたい」と依頼。鈴木も「自分が好きな物語の映画化に出演できるのは最高に幸せ」と快諾した。現在38歳だが、衣装や髪形、メークでアルゼンチンババアになりきる。【sponichi】

よしもとばなな公式サイト
posted by 管理人 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

「ゲド戦記」全国で一斉公開




スタジオジブリの新作アニメーション映画「ゲド戦記」(特別協力・読売新聞)が29日、全国の435スクリーンで封切られた。

東京・港区のTOHOシネマズ六本木ヒルズには、午前10時の上映から、家族連れや女性ファンが大勢詰めかけた。

この作品は、「ハウルの動く城」などで知られる宮崎駿監督の長男、宮崎吾朗監督のデビュー作。

魔法使いのゲドと王子アレンの旅を描いたファンタジーで、来月開幕のベネチア国際映画祭でも特別上映される。

観客の一人、川崎市の大学生(21)は「指定席券が、インターネットで運良く買えた。息子の作品が父とどう違うのかを見てみたい」と話していた。【yomiuri】

ゲド戦記監督日誌
posted by 管理人 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

航空会社がキッズケータイを“警戒”




防犯ブザーや位置通知などの防犯機能でヒット商品になった、NTTドコモの子供向け携帯電話「キッズケータイ SA800i」が、航空会社には“警戒対象”になっている。

知らない間に、機内で電源が入っている可能性があるためだ。

電源が切られてしまっても保護者が子供の居場所を確認できるよう、一定時間ごとに自動で電源が入る機能がついているのが原因。完全に電源を切るには、暗証番号を入力する必要がある。

暗証番号が分からず、実際に遅れが出たケースも。夏休みで子供の乗客も増えるため、全日空は「電源は完全に切って」と呼び掛けを始めた。【nikkansports.com】

キッズケータイ SA800i
posted by 管理人 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

広末涼子さんの名誉を傷つけたと認定 講談社に賠償命令

広末涼子.jpg
「週刊現代」の記事で名誉を傷つけられたとして、女優の広末涼子さんが発行元の講談社側を相手に約2300万円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁(片田信宏裁判長)は28日、記事の一部が名誉を傷つけたと認め、講談社側に440万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

問題になったのは、05年5月7・14日合併号の「育児放棄してホストクラブで泥酔」などとする記事。判決は、記事の内容には真実だという立証がないとした。

講談社側は、過去のスキャンダル報道ですでに広末さんの社会的評価は低下していた、とも主張したが、判決は「裏付けのない報道で読者らが何らかの印象を抱いたとしても、それは社会的評価と呼べない」と退けた。【asahi.com】

広末涼子が、ひと肌脱いだ
posted by 管理人 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AVに15歳を派遣した疑いで、芸能プロ社長ら逮捕

福岡県警は27日、福岡県の少女(16)をアダルトビデオ(AV)制作現場に派遣したとして、東京の芸能プロダクション社長ら2人を労働者派遣法違反の疑いで逮捕した。

少女は住民基本台帳カードを不正取得し、成人女性になりすましてビデオに出演していた。

逮捕されたのは、「キーストンプロダクション」(東京都渋谷区)社長の佐藤健士容疑者(36)と、同社役員の大江秀伸容疑者(42)。

調べでは、2人は当時15歳だった少女を同社の専属AV女優として雇い、昨年12月4〜5日、ビデオに出演してわいせつな行為をすることを知りながら、都内の貸しスタジオに派遣した疑い。

少女は昨年2月、福岡市で拾った沖縄県の成人女性の健康保険証を元に、航空会社の会員カードを取得。これらを身分証にして昨年12月、都内でこの成人女性名義の住基カードを不正取得して、AVメーカーに年齢を偽っていたとみられる。【asahi.com】

キーストンプロダクション
posted by 管理人 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山本梓が“お泊まり愛”?

お笑いコンビ、次長課長の井上聡(30)と人気グラビアアイドル、山本梓(25)の“お泊まり愛”を28日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じている。



同誌は山本がたびたび井上の自宅マンションを訪れているとし、窓越しに笑顔で語り合う2人の写真や今月下旬に同マンションから出てくる山本の写真を掲載。

山本の所属事務所は「担当の女性マネジャーや放送作家の方も含め5人で食事をした。2人きりで遊んだことはなく、友達以上ではない」と恋愛関係を否定。

次長課長が所属する吉本興業は「『仲の良い友だちの1人』ということです」とした。【sanspo.com】

井上聡と山本梓は、WOWOWのキッズアニメのアフレコで共演していた。


山崎真実.jpg
オトナの冒険じゃ〜!山崎真実

テレビ朝日系「轟轟戦隊ボウケンジャー」(日曜前7・30)の風のシズカ役で人気のアイドル、山崎真実(20)が28日、最新DVD「manifestation」(ポニーキャニオン、3990円)を発売する。

新体操で鍛えた身長1メートル69、B84W59H87の引き締まった肉体を水着姿などで披露。

ダンスにも初挑戦し「曲も振り付けも自分で考えました。たくさんの方にみていただきたいです」とPRした。29日午後2時から東京・秋葉原の石丸電気ソフト1で発売記念イベントを行う。【sanspo.com】

山崎真実/manifestation
posted by 管理人 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(1) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

アンガールズ、24時間テレビで100キロマラソン




日本テレビ系「24時間テレビ29『愛は地球を救う』」(8月26、27日放送)のチャリティーマラソンランナーに決まった人気お笑いコンビ、アンガールズが26日、東京・永田町の日枝神社で安全祈願を行った。

100キロを目指し、現在トレーニングを積んでいる田中卓志(30)と山根良顕(30)。田中は1メートル87に体重58キロ、山根は1メートル80に53キロと、ともに超やせ体形。

田中は「史上最弱ランナーといわれていますけど、いい意味で裏切れるように完走したい」と宣言。

山根は「いまだにドッキリ(カメラ)であればいいと思っているんです。確かに体力はあんまりないんですけど、先ほど、お神酒を少し多めにいただいたので大丈夫だと思います」と“神頼み”し、「コイツらにも出来るんだって、(視聴者が)何かをしてみようかな、って思うきっかけになれば」と意気込んでいた。【sanspo.com】

本当はしずちゃんだった 24時間マラソン走者決定の裏に吉本vsジャニーズの熾烈なバトル 【2ちゃんねる】
posted by 管理人 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インテル、2005−06年シーズンのセリエA覇者に




ANSA通信は26日、イタリア・サッカー協会がインテル・ミラノを2005−06年シーズンの1部リーグ(セリエA)覇者に認定したと伝えた。

インテルは3位でシーズンを終了したが、不正問題でユベントスが優勝をはく奪され、2位のACミランも勝ち点30を減点されて順位が下がったことで繰り上がった。

インテルの優勝は17季ぶり14度目で、ユベントスの27度、ACミランの17度に続いて3番目に多い。




  フィオ、ラツィオ残留 ユーベだけ降格

セリエAの不正疑惑でイタリア協会の規律委員会は25日、控訴審の処分を発表。対象となった4クラブの中でユベントスだけがセリエB降格を言い渡された。

前回降格処分を受けていたフィオレンティーナとラツィオがセリエAにとどまり、ACミランは欧州CL出場を認められるなど、ユベントスの“1人負け”となった。

1897年の創設から1部で戦ってきた名門がいよいよ追い込まれた。今季減点となる勝ち点は前回の30から17へ減り、1シーズンでのセリエA復帰に希望も出てきたが、納得はできない。「こんな不公平な判決は受け入れられない」とコボリジリ会長。【sponichi】

ユベントス激安大バーゲン第2弾
posted by 管理人 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SMAP“3Dツアー”

SMAPが26日、約100万人を動員する全国ツアー(30日から)を前に都内で会見した。

中居正広(33)は「これまで日本のアーティストがやってないことをやります」と宣言。東京・国立競技場など、すべて数万人収容の巨大会場となるため「ステージから遠い席の人にもSMAPを目の前に感じてもらえる装置を考えている」と明かした。

ツアー名は「Pop Up!SMAP 飛びます!トビだす!とびスマ?ツアー」。

26日発売のアルバム「Pop Up!SMAP」初回盤には「3Dメガネ」が封入され、ブックレットにはメンバーの3D写真を掲載。同メガネがライブ会場で必要になることはないが、最新技術を駆使した「飛び出す」(香取慎吾)演出が準備されているようだ。

木村拓哉(33)は「ツアー名には僕らの名前が入ってるけど、後ろには支えてくれるスタッフが大勢いる。メンバーが団結しないと失礼」と10月9日の最終日まで全力疾走する覚悟だ。アルバムは木村がリリー・フランキー氏に作詞を依頼した楽曲や、香取と倖田來未(23)のデュエットなど多彩な内容。

26日には、発売を記念して東京・渋谷に3Dメガネのオブジェが出現し、1日限定でカフェもオープンした。 【sponichi】

Pop Up!SMAP
posted by 管理人 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

画期的なビキニが発売されることになった。

画期的なビキニ.jpg
浴びている紫外線量を知らせてくれる測定器が組み込まれた画期的なビキニが来月、発売されることになった。

アメリカがん協会では、皮膚がんへのリスクを軽減する最もよい方法は、紫外線などの太陽光線を浴びすぎないことだと提唱している。これを受け、カナダ企業がこのビキニを開発。

ベルトに組み込まれた測定器が紫外線照度レベルを0─20のメモリで表示し、紫外線値が高くなってくるとアラームを鳴らして知らせてくれる。紫外線への感度は、個人の皮膚タイプにもよるが、一般的に3─5が中程度の強さ、8─10が非常に強く、11以上は危険な値だという。

同企業の広報担当者は「太陽光線や、皮膚がんについて危惧する声が非常に多いことから需要があると見て、着る人にとって安全な水着を開発したのです」と説明、すでに皮膚がん疾患率の高いオーストラリアと南アフリカから高い関心が寄せられていると語った。【ロイター】
posted by 管理人 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元マリナーズの佐々木氏が始球式

佐々木主浩氏と握手するイチロー.jpg
イチロー外野手と城島健司捕手は、地元でのトロント・ブルージェイズ戦に「1番・右翼」、「7番・捕手」でそれぞれ先発出場。元マリナーズの佐々木主浩氏が始球式を務めた。

プレーボール直前で、城島は先発投手のメッシュとブルペンで最終調整中だったため、捕手役はイチロー。

やや山なりのボールが届いた瞬間、慣れ親しんだセーフコ・フィールドの客席から温かい拍手が送られた。

佐々木氏は「イチローがキャッチャーをやってくれるのは直前まで知らなかった。緊張しました」。かつての地元ファンの反応には「やっぱりいいもんですね」としみじみ話していた。

イチローは5打数3安打で今季17度目の「猛打賞」、打率を3割4分3厘に上げている。城島は4打数2安打で3試合連続のマルチヒットを記録し、打率は2割9分3厘に上がった。【sanspo.com】
posted by 管理人 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村主章枝、幼なじみの劇団ひとりと“真剣勝負”




今年のフィギュアスケート世界選手権銀メダリストの村主章枝(25)とお笑いタレント、劇団ひとり(29)が、26日発売のDVD「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」を記念して25日、新横浜プリンスホテル「スケートセンター」で“スケート対決”を行った。

雪国を舞台にした映画「ナルニア国物語」にちなんだもので、村主は剣を持ちながら滑るなど慣れない体験にややミスもあったが、華麗な演技で会場を魅了。

一方、朝早く会場入りして練習したというひとりは、左足を手で持って滑るなど技を駆使して健闘したが、最後は足をもつらせてズルリ。いまいち笑いも取れず、“完敗”だった。

実はこの2人、幼少時代、米アラスカの近所に住んでいた幼なじみ。約20年ぶりの再会に、ひとりは「今回は僕が村主さんのフィールドに来たんで、今度は村主さんに(お笑い側へ)来てもらって共演したい。

一緒にM−1(グランプリ)やりましょう」とコンビ結成を誘ったが、村主に「できればそっちの方ではスベリたくないので…」と断られていた。【sanspo.com】

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
村主章枝 劇団ひとりとお笑いコンビ?【sponichi】
posted by 管理人 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

2008年北京五輪へ向け、U−21代表が始動

反町監督.jpg
2008年北京五輪へ向け、U−21代表が始動する。日本サッカー協会は25日、都内のホテルで会見を開き、8月7日に中国で行われるU−21中国代表との親善試合に向けたU−21日本代表候補トレーニングキャンプに参加するメンバー22名を発表した。

反町康治監督が選んだメンバーには、カレン・ロバート(磐田)や増嶋竜也(FC東京)、本田圭佑(名古屋)らJリーグでプレーする選手が順当に選ばれ、大学生からは廣井友信(駒澤大)と本田拓也(法政大)の2名が選出された。

反町監督は「オシムさんと同じベクトルを目指しながら、オリジナリティーを加えていきたい」と抱負を語った。「A3チャンピオンズカップ2006(8月2〜8日 国立)」に参加するG大阪、ジェフ千葉からは招集せず、オランダリーグ開幕を控える平山相太(ヘラクレス)の選出は見送られた。中国遠征最終メンバーは、8月4日に発表される予定となっている。【sportsnavi】

U−21日本代表候補トレーニングキャンプメンバー
posted by 管理人 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラジル監督にドゥンガ氏




ブラジル・サッカー連盟は24日、元同国代表選手でJリーグのジュビロ磐田でもプレーしたドゥンガ氏(42)が代表チームの新監督に決まったと公式サイトで発表した。

連盟のテイシェイラ会長が同日、ドゥンガ氏と会談して合意した。同氏に監督、コーチ歴はない。

公式サイトによると、ドゥンガ氏は「選手時代と同じ決意を代表に持ち込みたい。気持ちの激しさとやる気、勝つ意思がなければ、ブラジル代表のユニホームは着られない」と語った。

テイシェイラ会長は「強い気持ちを持った代表監督を求めるファンの願いに、ドゥンガ氏という選択はぴったりだろう」と話した。新監督の初戦は8月16日のノルウェーとの親善試合(オスロ)となる。【Yahooスポーツ】

ブラジル代表監督にドゥンガ氏【sportsnavi】
posted by 管理人 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おぎやはぎ「地味ですが何か?」





20日に初の単行本「地味ですが何か?」を発売したお笑いコンビ・おぎやはぎが23日、東京・ブックファースト渋谷店で記念の名刺手渡し握手会を開いた。

サブタイトルが“ガツンと行けない人の処世術”とあるように、コンビのウリである“地味な存在”の人がターゲット。

矢作兼(34)が「おしゃれな本になってるのでビックリ。でも、この会場はもっとビックリ。階段の踊り場じゃないですか」と言えば、小木博明(34)も「お薦めですか?ウ〜ン、ないですね」と応じ、地味に徹していた。【daily】

おぎやはぎ公式ホームページ
posted by 管理人 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

